読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あああああああああお仕事楽しいなあああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああ

睡眠について

仕事を始めてからというもの、平日は10時就寝5時起床の生活を送っています。

先日、7時間睡眠を同僚にカミングアウトすると、「寝過ぎだよ~」などと笑われました。

しかし、わたしは7時間寝ても仕事中はウトウトしますし、正直これで十分な睡眠を取れている気がしません。

…これは睡眠の質が悪いのだろうか?

 

そんな訳で良質な睡眠をとるための方法論を調べてみました。

 

夕飯は寝る3時間前まで
食べてすぐは消化のため、胃腸の動きが活発になるため熟睡できにくいそうです。質の良い睡眠をとりたければ寝る直前に何か食べるのはあまりおすすめできません。

 

寝る前はパソコンやスマートホンの使用を控える

部屋を暗くして布団の中で寝る直前までスマートフォンを使っているという方も多いはず。強い光は入眠を妨げる原因になります。睡眠の質を上げるためにも寝る前のパソコンやスマートフォンの使用は避けましょう。

短時間でもスッキリ♡質のいい睡眠をとるための6つのこと - Locari(ロカリ)

 

寝る前にストレッチを行うと安眠効果が高まる
ストレッチというと運動する前や後に行うものというイメージがありますが、寝る前に行ってもいろいろな効果が期待できるのです。

寝る前にストレッチを行うと安眠効果が高まる!!そのやり方とは?

 

ハーブティー
ハーブには緊張緩和効果があります。また、香りを嗅ぐことによって副交感神経を優位にしリラックスした状態にしてくれます。穏やかな気持ちで眠りに入ることができるのです。ハーブティーの中でもオススメはラベンダーやカモミールです。

 

平日と休日の睡眠時間に2時間以上の差がある。
人は毎日決まった時間に起きることで睡眠リズムを作ります。
寝る時間や起きる時間が毎日バラバラだと脳が混乱してしまい、朝になっても体を起こそうとしなくなります。

https://saptame.jp/545

 

耳栓とアイマスクで睡眠の質をアップ短時間睡眠でもスッキリ
以前に睡眠時には耳栓を使うと熟睡できますよ、という記事を書きました。
これに加えて、最近ではアイマスクも使うようになりました。
この組み合わせはすごいです。本当に熟睡できるようになりました。

耳栓とアイマスクで睡眠の質をアップ短時間睡眠でもスッキリ | すあろぐ

 

取り敢えず一週間これらを全部試して様子を見てみようかな